ふぅ、私は最近、ホームペルパーの仕事を始めました。

はじめの頃は、若手ということもあり、体力を使うサービス(入浴やオムツ交換)の仕事が多かったのですが、最近は調理の仕事も増えてきました。

一人暮らしの高齢者って多いですね。

何を食べたいとか、作ってほしいとか、きちんと希望があって決まっている場合は、やりやすいです。

しかし、そうでない場合、冷蔵庫にあるもので適当に。。。のパターンは、かなり頭を働かせないといけません。

最近、それがストレスかな。

あと、いろんな会話をしないといけないのも、辛いかな。
こちらは時間が決められているので、その時間内に終わらせないといけませんから・・

高齢者の場合、ほとんど 体のあちこちに痛みがあったり、以前病気をしていたり、今現在お薬を飲んでいたり・・・健康状態もさまざまなので、それに合わせた食事を提案していきたいと思うのです。

とはいえ、勉強不足ですねー
頭の中にきっちり整理されてないので、うまく受け答えができない場面もあります。
いろいろ質問されたりしても、気の利いたことが言えなかったり。

仕事の合間に、スマホでいろいろ見て勉強してはいるのですけどね。
今日見つけたサイトは、難しい言葉も少なくて自分的にはいい感じで学べました。

コチラ→体にいい食べ物、体に悪い食べ物(わたし的まとめ)

自分なりに整理して、メモっておくのもいいかもですね。